UIeed

UI Design×Feed. 主にUI関連についてのデザインの記事を発信します。

IllustratorでNexus5のモックアップを作りました。

自分がデザインしたアプリのインタフェースをモックにはめ込む事ってよくあると思うのですが、最近になってAndroidのアプリUIを作ることも良い経験になると思ってモックを探した所、あまりの数の少なさにびっくりしました。
実際あってもAndroid2.3ぐらいのバージョンだったのでこれだったら自分で自作したほうが早いと思い、作ってみました。
なお使用ソフトはIllustratorです。
ベクターで制作できるメリットと、単純に今回は殆どアピアランスで作っているので改造できるのも強みと感じたためです。

作るうえで

現在のAndroidのバージョンがKitKatなので比較的新しく、またモダンなデザインのスマートフォンの機種を選択した結果、Nexus5が理に適っているということで決定しました。
実際に作ったモックがこちらです。
f:id:MaMoRu:20140104072818p:plain

iPhoneだとこれに薄い光沢グラデーションなどがかかるのですが、Nexus5はマットな質感のためそのような効果はつけませんでした。
現実にあるモックと、いかに似せるってとこが大切なので、実際にないものを作っても意味がないと感じたためです。

作ってみて載せてみて色々粗があることに気づいたので、今度改めてAiファイルとして公開できるように手直しをしておきます・・・。